リアル主義だと都合が悪い

仕事の事を真っ直ぐに考えています。真っ直ぐに。

ブラックだと言う前に働くを考えてみる

年末年始にあれこれ考えて転職する人が多いのだそうだ。

自分も勿論考えた。そこそこの年齢になってきて、若いころ色々思ったなあと、総まとめのような(走馬灯な!)雰囲気で。

さて、ブラック企業って言葉が一人歩きしているように思うのだけど、報道されている飲食店のような場所は少ないと思う。全ての職場が目標売上達成してないから、お前が払えやコラ~みたいな感じだったら、恐らく何かしらに皆変身していると思うんです。

そもそも、ブラック企業って言葉がグレーだよね。定義されなすぎてる。

どーでも良いけれど、自分で働き方は一度考えてみるべきなのだろうと感じてるので、考えてみた。

 

・別に遊ぶ時間はなくてもいい。

・仲間とわいわいしなくてもいい。

・頼む、PCを触らせてくれ。

・仕事がしたいんだ。

 

これ、ブラックじゃなくワーカホリックの話だろう。

で、真逆を考えてみると

 

・遊ぶ時間がほしい。

・仲間とワイキャイ ウッハーしたい。

・パソコン怖いー。

・仕事嫌いー。

 

急に、駄目サラリーマンになる。

 

って事は、ブラックだーブラックだーサンダー♪ と言う前に、やっぱり自分が働くことの意味とか意義とかを、かなりねちっこく考えて、心の奥に秘めて、奥歯噛みしめて毎日を過ごさないと、ブレブレな進み方になっちゃうよね。


そこで、せっかく2016年が何の因果か始まったわけだから、考えてみたい。

 

働く意味とか意義

・お金がほしい。

・生活をしっかりしたい。

・あまりお金で困りたくない。

・多少求められてる感ほしい。

・課金したい。

・なんかガツガツ作って認められたい。

 

曖昧だ・・・曖昧すぎる。仕様が確定しなすぎる。

まず、生活するとかお金を貰うって、仕事をする上で当たり前なので外そう。

求められてる感が欲しいは、自分の価値観とか自己満足だったりするから、外そう。

課金がしたいのは、お金があれば出来る。

最後の作りたいだけは、多少まとも。

そうか、作りたいのか。

でも、作るだけなら、別に会社に属してなくてもできるな。

もっと、今の会社で自分が仕事をする意義を、大義名分を見つけないと恐らく駄目になる。

駄目かー。オイラ駄目かー。

来年までには見つけてきます。